セッション情報

Product Manager という仕事

PM が出来て、おそらく20年以上経つのですが、まだまだ日本では、マイナーな職業で、実際の所、それが何物なのかも分かりにくく、その種類もいろいろある。私自身、その全部を知る者でも、PM として皆さんにお話しできるような、優秀なPM だとも思わないのですが、MS Japan で、7年半、MS US の Windows Division で、7年半、Program Manager を経験して、楽天トラベルで3年 PM Manager をやってきて、私なりの PM の姿、PM のメンタリティ、PM の考え方なんかをお話しできたらと考えています。そして、日本の会社である楽天トラベルに、PM というシステムの導入を取り組んできて、感じたこと、学んだこと、面白いと思う事、これからのチャレンジなんかをお話しします。PM が日本を救うかどうかは分からないですが、私にとっては、面白い仕事の一つだと思うので、そんな側面もお話しさせていただきたいと思います。

Mitsurusaito
登壇者プロフィール
Microsoft JAPAN Program Manager(Evangelist)
Microsoft US Program Manager(Windows)
Rakuten Senior Manager